<2018/09/16西谷やまもり山里植物観察会>

「宝塚北部(西谷)の里山と武庫川を体験」の第3回を9月16日(日)に開催しました。

午前中は「やまもり山里」周辺で秋の植物を観察しました。

植物観察の途中、「やまもり山里」の池の中にいる「アカハラヤモリ」などのいきものを観察しました。

午後からは「宝塚自然の家」に移動して「里山ライブカフェ」に参加、美味しい焙煎コーヒーを飲みながら花の水彩スケッチや音楽演奏を楽しみました。

<2018/08/12武庫川でカヌー体験と川の勉強会>

「宝塚北部(西谷)の里山と武庫川を体験」の第2回を8月12日(日)に武庫川百閒樋下流湛水区域と「はんしん自立の家」において開催しました。

お天気にも恵まれ開会挨拶でスタートしたカヌー体験、まずは陸上でカヌー操作について講師からレクチャーを受けます。

 

いよいよカヌー体験の開始です。

最初は上手くカヌー操作ができず悪戦苦闘していたこども達、しばらくするとスイスイと気持ち良さそうに水面をすべるように進んでいました。

 

午前中のカヌー体験が終了したあと昼食に食べる大根カレー作りも佳境に入っています。

午後からは「はんしん自立の家」多目的室で「川の勉強会」、武庫川とはどんな川なのかを学びました。

 

<2018/5/3 野草料理と里山あそび体験>

「宝塚北部(西谷)の里山と武庫川を体験」の第1回を5月3日(木、祝日)に宝塚自然の家において開催しました。

「宝塚自然の家」の周辺で講師の指導のもと野草観察と野草料理に使う野草を採取しました。

 

採取した野草を選別後、野草のお浸しと野草入りスクランブルエッグ、タケノコの和え物づくりに挑戦しました。

昼食休憩後は「木のブランコ」や広場の遊具などを使って家族みんなで里山あそびを体験、楽しいひとときを過ごしました。